So-net無料ブログ作成
検索選択
┣プレイメモ ブログトップ
前の30件 | -

DISSIDIA開始! [┣プレイメモ]

……メモ取りながらのティアクライス1週目を終わらせ、引継ぎが無い事だけ確認して終了。
だだだだだ、だって。
わたしを待っていたわたしのバッツくん(※OMATUさん公認)が……!

うわあ、オープニングムービー見るとたまねぎ剣士がすげーカッコ可愛い
というか、バッツは何しているんだろう(笑)。
オニオンをかばうのかと思えば、そういう気配さらさら無いし。
ここから活躍かと期待すれば、スコールvsセフィロスという美味しい画面に切り替わるし。
コスモス敗北の原因の一端は、バッツの手抜きにあるような気さえしてきたぞ?

ストーリーモードに入る前に、バッツのアナコスをこの目で見たかったので、まずはクイックバトル。
おお、…………知らない子(T▽T)
というか、チュートリアルもやらずにいきなり対戦するバカがどこに居る?
ここに居るぞ!
はははははははははははっ!
……辛くも勝ちました。

さて、チュートリアルモードで、光の戦士様がナンと10秒以内に条件クリアしてくれました。
凄い!
とてもわたしとは思えない奇跡!
ナンだかボーナスを貰っています。それも三回も!
光の戦士って良いヤツだな。
いろいろな解説に、懐かしいキャラが出てきて嬉しい。
この可愛らしいしゃべり方は、ビビだよね?
見た目、ただの黒魔道士なんで、「ビビーーーーっ!」と叫んだ後、「あれ? ビビでいいのかな?」と一瞬躊躇った。
スタイナーのおっさんも出てきたから、チュートリアルはFF9メンバー?
と思ったら、キスティス先生?
ところで、視点画面動かすのがどうしたらいいか分からないまま、チュートリアルが終わってしまいました。
EXコアに向かっているつもりなのに、近づいたらどこに有るのか分からなくなってEX発動して戦闘終わっちゃった。
ストーリーポイントで630とクリアボーナス20貰いました。多分、並以下だよね(苦笑)

チュートリアル終わって、コスモス戦士を選べるようになったはいいが、この難易度を見ると最初にバッツを選ぶのは危険?
色から察するに、★が多いほど難易度高いんだよね?
とりあえずクラウドかセシルをやっとけってコト?
そういえば、あの組み合わせって、別に仲良しだからとか全然関係無いのね。
最初の出発点に、一緒に居たってだけなのか。
あのクラウドが4人組なのにスコールと光の戦士がハブられちゃってるとか、ティナを守る資格は問題が無さそうなたまねぎに委ねられたのかとか勝手に想像していたよ(笑)。
ピンで行動している光の戦士やスコールより、バッツとジタンの組み合わせが一番心配。
「真剣に楽しむんだ」
を許容してくれそうなのは、ジタンとティーダくらいだよ。
光の戦士に言ったら、三時間正座で説教だと思う。

PP350で何をするべきか。
クラウドのアナコスにも惹かれたが、光の戦士各キャラのエンカウントボイス及びサンプルボイスにも惹かれているわたしであった。
しかし、早く500貯めてカオスも使いたいし、うーんううーん。
誘惑に負けてボイスを選んだら、ミュージアムが開かなかったというオチが付きました(⌒⌒;)
さ、やるぞ!

▼結局、スクエニお奨めのチョコボから。



共通テーマ:ゲーム

サルとネズミとライオンと [┣プレイメモ]

忘年会⇒クリスマス⇒忘年会⇒忘年会とそれなりにリアルも忙しい摩亜です。こんばんは。
攻略もそこそこで止めているし、掲示板もすっかりお任せ状態で大変申し訳ありません。
メモ(アナログ手書き)を見ながら、こつこつと纏めていく予定ではありますが、いかんせんセーブデータが二つというのがネックになっていて、実は最初からやり直さないと検証できない部分も多く……。
皆様の情報提供に頼りっきりです。
ありがとうございます。

ディシディアですが、そんな状態なので毎日PSPを立ち上げてもモグネットのメールとクイックバトルをちょこっとだけで終わらせる日々が続いていました(T▽T)
クラウドが終わった後に、一通り残り全キャラのオープニング部分だけを見て、次に誰をプレイするか決めようかなって辺りで止まっていました。
なぜか、一番面白そうだったのがスコール。
ジタンもバッツも楽しそうだったんだけど、無理やりボコの羽をバッツ(20)に押し付けられたスコール(17)の呆れたような戸惑いの表情に、妙に惹かれてしまいました。
しかーし!
スコールはとても動かしにくいキャラだった。
なんだかね、反応が鈍い。

あ、結局コマンドバトルは使っていません。
……アクションバトルに比べて凄くトロいんだもん。

でまあ、三人の中で一番楽そうなジタンを選び、本日無事にクリアしました。
クラウドより全然戦い易かったです。
早いうえに遠距離攻撃のあるキャラは楽でいいわー。
もう、ケフカ最高!!!
「ド!」のアップとその後の覚めた口調がたまらないですね!
どうでもいいけど、バッツがアホ過ぎてちょっと悲しいかも(笑)。
いやあ、FF5でもアホにはアホでしたが、アホなのは幾つかのサブイベントだけだったので、あそこまで濃いアホの子になっているとさすがに違和感を覚えます。
本題に話を戻すと、思っていた以上にアホコンビとスコールが絡んでいる事が分かったので、次はスコールにしようかバッツにしようか悩んでいるところ。
好物は先に食う人間なので、早くこの三人を終わらせたい。

ジタンが終わった時点で、やっとミュージアムが開きました!
いやあ、最初にPPで買っておいた甲斐があったというもの。
……笑いました。

あ、そうそう。
英雄様もお買い上げしましたよ。
カオスキャラを買えるってのが楽しくて仕方無いです(笑)。
ついでにクラウドと英雄様とスコールのアナコスも購入。
バッツのアナコスは……――――。
そのうちPPが余ったら、ね。

次はスコールを進めようかなー。
FF8の時は思春期特有のすかし野郎だなーとは思ってたけど、こんなに面白いキャラだと知りませんでした。
やー、あの怪電波を発している某女性が居なかったら、FF8って楽しめるゲームなのかも知れない。←そこがポイントだろ?
それから、基本的に既出のゲームに声を付けてリメイクというのは賛成しかねる私ですが、FF6だけはケフカの声を入れてリメイクして欲しいと思いました。
何度も言うけど、ケフカ最高っっ!!!



共通テーマ:ゲーム

ツンデレの獅子 [┣プレイメモ]

スコール編クリア!

……ナンだ、この可愛いツンデレは!
そんなにバッツが好きかっ?!!
もうね絶対、腐ったハート鷲掴みを狙っているとしか思えない!
ボコの羽を見ての独り言が、どんどんデレデレしていくのも凄かったけど、焦りまくってるジタンに対して「ええええええ??」な突っ込みを入れた直後、バッツが捕まってると聞いた時のそのリアクションはナンだっ?!!!
バッツがそんなに心配か!!!
いや、そりゃ心配には心配だろうけど。
更にジタンに突っ込まれた後のそのデレ具合はナンだ!!!
「仲間……だからな」
なんて顔じゃなかったぞ!
好きの自覚・はじめの一歩じゃないのか?
しかも、スコールのクリスタルは、バッツの為に存在しているようなモンだったし。

いやあ、もう。
バッチリ■eさんの術中に嵌ってる?
そんな気がする。

公式発表の身長差1cmな筈なのに、何でそんなにちょうど良い具合にバッツ(176cm)がスコール(177cm)を見上げているのかしら。
明らかに見るからにバッツの方が顔が幼いのも、それは狙いかしら。

VS委員長(光の戦士)戦の独白とか、ジタンの名言に対する突っ込みひでぇええぇーとか、いろいろと言いたい事はあるんだけど、もうナンか、全てをバッツが持って行ってしまった気がします。
ジタンとも良いコンビだとは思うし、バッツと同じくらいジタンを心配したのも分かるんだけど、ボコの羽の分、バッツへの熱い愛情を感じます。
バッチリ狙い通り堕ちてしまったようです。
スコールのシナリオ、最高に面白かった。
目線はかなり腐っているけどね!



共通テーマ:ゲーム

ビッグブリッヂの死闘 [┣プレイメモ]

バッツのシナリオまで終了しました。
シナリオ自体はあまりにもバッツがアホ過ぎてどうかと思いましたが、ラストバトルの「ビッグブリッヂの死闘」の格好良さったら!
私ねー。「ビッグブリッヂ」は好きだったけど、皆さんが言うほどそんなに凄い名曲だとは思ってなかったのね。
FF5は「はるかなる故郷」や「ハーヴェスト」「メインテーマ」「想い出のオルゴール」とかの方が好きだったし。
しかしともかく、今回の「ビッグブリッヂ」は格好良いのだ!!!
鳥肌が立つほど格好良いのだ!!!!!
バッツが格好良いかどうかは別にして、あの演出は素晴らしく格好良かった!!!!!

クラウド⇒ジタン⇒スコール⇒バッツとクリアしたワケですが、バッツ(20)とジタン(16)のアホコンビに対するスコール(17)が強烈に面白かったです。
とてもスコールが好きになりました。
バッツの「とびっきりの笑顔で!」は、スコールにとって一番難しいミッションなのでは無いだろうか。
ジタンのあの名セリフに、あんな突っ込みを入れるから(笑)。
もうね、スコールがバッツを好き過ぎて、見ているだけでどうしようかと思っちゃったんですけど、どうしよう(笑)。
これは、■e公認ってコトでいいんでしょうね。

さて。
興味のあるところは終わっちゃったから、次に誰を選ぼうか。
楽そうなのはセシルだけど、楽しそうなのはティーダかな。
難易度の問題以前に食指が動かないのが、ティナとたまねぎコンビ。
ティナ自体が苦手なうえ、魔法使い苦手なんだよね。
ケフカには凄く会いたいんだけどさ。
光の戦士にも難易度5が付いていたけど、彼は育てれば楽そうな気がする。
しかし、スコール以上に他の誰とも関わりが無さそうな感じがする彼なのだが、楽しいだろうか。



共通テーマ:ゲーム

のばらーっ! [┣プレイメモ]

アホコンビ+スコールが終わってしまい、さて誰をやろうか悩んでる辺りで昨日の日記が終わりました。
楽なのを選ぶかネタを選ぶか。
もちろん私の事なので、ネタキャラが優先です。
そういうとても分かりやすい理由で、のばらを選択。
まあ、のばらも★二つなんで、バッツよりは楽だろう。
★の順番通りに進めないと、話に「?」が付く部分も有るようだが、そんな事は気にしなーい!

……と始めてみたら、既にセシル居ない。
でも気にしなーい!
進めていたら、一度ティーダが抜け⇒「クラウド、セシル、ティーダはクリスタルを手に入れた」とコスモスに言われ(うちのセシルとティーダはまだ待機状態でクリスタルをゲットしていないぞ?)⇒のばら(花)と共にクラウドとティーダが戻ってきました。
期待していたのに、のばら(花)が英雄様に奪われたシーン無かったな。
あ、そうだ!
のばらのアナコスを購入したんだけど、単なる色替えじゃなくてちゃんと顔グラも変わっているのね。


…………バッツ、不憫なヤツ。



そういえばクラウドが、「セシルやティナたちも後から来る」と言っていたが、ティナ+たまねぎコンビとも関わるんだろうか。
ますます光の戦士が孤立している気がするぞ。
半数が終わって、まだスコールのトコロで一回見ただけなんだけど。

のばら、思っていたほど面白くなかった。
シヴァに欲情する辺りが、ネタ的に楽しかっただけかな。
スコール以上に楽しいキャラはもう居ないかなー。



共通テーマ:ゲーム

ティーダクリア! [┣プレイメモ]

段々、惰性に近くなっていっている気がします。
セシルとティーダのどちらに進もうかとちょろっと悩んだんですが、★一つの筈のセシルがとても使いにくかったので、ティーダを選択。
このシナリオはちょっとホロリとして良かったです。
どうせキャラを泣かせるんだったら、こういう感じが良いよね。
どこぞの喚くだけのガキどもより、よほどグッと来るぜ!

あのすごろくマップで「ザナルカンドにて」をかけるのは、ズルいと思うのね。
だったらバッツだって「はるかなる故郷」でいいと思うし、ジタンだって「独りじゃない」でいいじゃん。
そりゃ、ボコとかダガーを思い出させる選曲ではあるけどさー。←ボコとダガーが同列である辺りを突っ込んではいけない。
ジタンがコスモスと会話するところは、絶対「独りじゃない」がBGMだと思うんだ。うん。

あ、それから。
ティーダをクリアしたら、FF7キャラアイコンが出てきました。
すっごい期待したら、ナナキまでってナンだよ!
わたしのヴィンセントとかゆらさんのシドとかみんなのケット・シーとかなぜ居ないんだ?!!!
チッ。
次の誰かをクリアしないと、親父祭り(ヴィンセント、シド、もしかしてリーブ)は出来ないってコトか。
1から順番で出てくるから、最終目標であるビビのアイコンが出てくるのは、まだまだ先だなー。
黒魔道士(ジョブ)なら、ほとんど同じなのが幾つか出てるんだけどー。
アイコンと言えば、現在「英雄の墓標」をせっせと建てています。現段階で57%、先は長いな。

さてとりあえず、次にはセシルをやろうかと思い、クイックバトルで使ってみたんだけど、本当に扱いにくいなー。
パラディンにすれば確かに使いやすいけど、暗黒騎士がデフォルトってのは厳しい。暗黒騎士スピードアップを付けても遅い気がするし。
……つか、扱いにくいのもあるけど、セシルの声優は酷い。ディシディアには珍しく酷すぎる。
本職の声優ではない鹿賀さんがあんなに素晴らしいのに、何故セシルは……。
性格と声が苦手なタイプのうえ、操作がやりにくいから厳しいなあ。

まあ、こんな事ばかり書いていても面白くないんで、バッツ絡みのネタ。
昨日、ゆらさんから塩沢さん祭りのCDが来たと書いたが、アンジェリークを聞いていて思った。
ああ、私のバッツのイメージは風の守護聖に似ているんだ。いや、あくまで見た目の話だけどね。
そういや、光の戦士は光の守護聖と似てるな。こっちは性格がね。……眩しいヤツ(笑)。



共通テーマ:ゲーム

苛々 [┣プレイメモ]

本当に苛々します。
ええ。
セシルの話です。

トロい!
ともかくトロい!
一つの動作がトロいんで、次の操作を入力しているのに、反応しない!
幻想と夢想の親子や盗賊に、何回殺されたんだか。
一体ナニやってるのかとPSPを投げつけそうになりました。
もう頭に来て、操作放置。なぶり殺されるのをただ見ていましたとも!
ティーダの後だから、余計トロさが目立つのかも知れないが、ともかくトロ過ぎてクリアできる気がしません。
なぜセシルが■eお奨めの★一つなのかよく分からない。
CPUの超反応についていけませんってばさ。

話の内容もティーダの「フリオニール関係無し!」で笑った以外、楽しいところが一つも無いし。
喋り方の所為も有るんだけど、うじうじと鬱陶しいわっ!
そのうえ、戦闘までコレじゃ、クリアする気にならないんだけど……。

今回もまた、水の守護聖とキャラ被りの印象が強く。
そこでよく分かった。
ああ、わたしとむちゃくちゃ相性悪いんだな。

セシル年越し決定。
先にたまねぎやる。
ああ、こんなひょろひょろのトロい優男イヤじゃ。



共通テーマ:ゲーム

魔導の少女 [┣プレイメモ]

クリアしました。
想像以上に……と言うか、今までやった全キャラの中で一番楽でした。
現段階、コスモス戦士の中で最低レベルクリアです。
レベル17、フレンドカード設定で見たら「Rank:F Type:猛攻」です。
……うちのキャラの中で、猛攻タイプは彼女とジタンしか居ません。
ちなみに、光の戦士&のばら&たまねぎティーダ:戦略、セシル&クラウド&スコール:慎重、バッツ:勇敢。

あんなか弱そうなのに、いいのか猛攻で?

ずっと「荒ぶる風たちよ」と言い続けていた気がします。
ちなみに、彼女のシナリオをやっていて一番笑ったのはケフカではなく、戦闘終了後の「ありがとうございました」です。
何が「ありがとう」なのかよく分からず、一番それを言うべき相手であるクラウドには言わず。
つうか本当に、何故「ありがとう」?
もちろんケフカはとても面白いんだけど、発売前に発表していた動画に出ちゃってたからね~。
シナリオ自体は、ああちょうどFF6で一番苛付いたところだなとか思い出しました。
たまねぎなんだけど、ジョブ名じゃなくて名前付きキャラにしてあげれば良かったのに。
途中で出てきたクラウドには「クラウド!」って呼んでいるから、ナンかたまねぎが当て馬みたいで可哀想でした。
または親しみをこめて「ねぎ坊主」とか。いや、ティナは言わないだろうけど。
あ、それから。
BGMの「♪ティナのテーマ」は至極当然納得なんだけど、「♪仲間を求めて」も入れて欲しかったなあ。

とりあえずここまでやったら、FF9のアイコン5個が出てきました!
「ねんがんの ビビアイコンを てにいれた!」
という状態ではあるが、FF7の追加アイコン無し!
FF1~6なんて結構な数のアイコン枠があるのに、FF7は残り5つ(ヴィン、ケット、シド、ユフィ未出)、FF9に至っちゃ残り3個(エーコ、クイナ、サラマンダー未出)しか枠が無いんだけど、これはどういう事かな?

そうそう。
たまねぎはティナの前にクリアしました。
こちらはクリアレベル20です。
たまねぎは早いんだけど腕力不足のせいで、10秒決戦が難しかったです。
まあでも、早くて遠距離攻撃がありEXコマンドが楽なので、アクション苦手なわたしにはありがたいキャラかも。

これで残るは光の戦士とセシルだけ。
光の戦士を先にやるか、まだやっていないキャラの二週目をやってAUTOじゃない召喚獣を入手するか、クイックバトルで結晶集めをするか。ジタン、結晶はもういらないから破片をライズしてくれないか。
アクセサリーと言えば⇒HPが『素数』をHPが『素敵』と読み間違えました。





……――――ああ、セシルが遠い。



共通テーマ:ゲーム

委員長クリア! [┣プレイメモ]

もっと楽かと思っていたら、委員長(※光の戦士)は厳しかった。
なぜ敵で出てくる時はあんなに簡単にシールドオブライトを的確に発生させるのに、自分で操作していると敵が突っ込んでくるんだ。
……それはわたしがアクション苦手だから。
べそべそべそ。
スコールであんなに苦労した敵だったのに、自分でやると辛いわ。
操作もアレだけど、光の戦士のシナリオやると、バッツのアホアホぶりが更に際立って、さすがにFF5好きとしては悲しくなりました。
何回も書くけど、FF5のバッツはあんなにアホじゃねーっ!
純粋さと老人介護の心を持った、チョコボと仲良しな気の良い青年なんだぜ!

とりあえず、9人まで終わりました。
ストーリーモードを開けると、セシル以外のクリスタルが燦然と輝いています。ティナのクリスタルの禍々しい色とティーダのクリスタルらしからぬ形がちょい気になります。
それから、ここまでで、コスモスが出てきたキャラと出てこないキャラが居るんだけど、アレはどういう基準なんだろう?
出⇒委員長、のばら、たまねぎ、ジタン。未出⇒バッツ、ティナ、クラウド、スコール、ティーダ。
……コスモスの好みだろうか。レックナート様みたい。

一番面白かった⇒スコール
一番感動した⇒ティーダ
一番演出(だけ)が良かった⇒バッツ
一番操作が楽だった⇒ジタン
一番何も考えずにクリアできた⇒ティナ
一番操作に苦労した⇒委員長
一番良かった敵⇒ジェクト
一番萌えた敵⇒アルティミシア
現在一番高レベル⇒バッツ(Lv82)

こんな感じかな。
ところで、現在レベルアップの為にクイックバトルをやっているのですが、どうやらEXバーストで終了するともらえる経験値が高いようなので、必死にEXコアを拾いに行っています。
のんびり戦闘を見る余裕が出来たからか、今更~な感想なんですけど、クラウドのアルテマウエポンの素材がプラスティックみたいに見えてナンだかイヤだ。
ティーダの武器も元々シースルーでプラっぽいんだけど、彼のキャラクターには合ってるのかなって気がする。
でもクラウドは、もっと重たくてズルズル引きずるような武器であって欲しかった。
こればっかりは、ゲームへの思い入れが違うからかな。
ついでにもう一つ。思い入れと言えば、バッツにも宝箱武器としてブレイブブレイドを用意して欲しかったなー。またはチキンナイフ?
ネタだったらエクスカリパーか。……ネタに走ってどうする?
本物のエクスカリバーかラグナロクは、進めていけばどこかに有るんではないかと期待しています。
ショップに「チョコボブレイド」「暁の剣」があるんだけど、今は素材が無くてまだ入手できずに居ます。






……――――やっぱりセシルは遠い。



共通テーマ:ゲーム

先生、スコール君が! [┣プレイメモ]

キスティス先生!
スコール君がみんなの大樹に銃を乱射してます><!!!
自然破壊を止めて下さい!

いやいや~。
OMATUさんとバッツには申し訳無いと思いつつ、大樹にはみんなの攻撃の的になってもらっています。
……動きが鈍いから。
時々、あの光の球攻撃をガードすると、跳ね返った自分の攻撃喰らってひっくり返ってくれちゃうし。

――で、現在はスコールのレベル上げ中。
バトル開始前をロング設定にしているんだけど、その時のスコールの顔が小生意気なうえに妙に受け受けしくて気に入っています。
アルティミシアといいスコールといい、FF8勢は何だかエロいな。
それから、スコールはEXバースト後に「任務完了だ」とぽっそり呟くんですが、聞く度にヒイロを思い出して笑ってしまいます。
そういえばほらなんとなく、髪や目の色も似ているじゃありませんか。
ヒイロ(15)があと2年したらスコール(17)に……いや、他はさて置き、身長に無理があるな。

つか、FFとガンダムWのキャラを被せて語ったところで、どれだけの人が分かるんだか。



共通テーマ:ゲーム

ランクSSS [┣プレイメモ]

基本的にヘタレでチキン、まして苦手なアクションゲーム
そんな私が育てているのだから、うちのキャラ達にはGやHランクがごろごろ居ます。

しかーし!
一人だけ夢のようなランクになってしまった!
……それがティナ。
現在Lv.36、Rank:SSSType:猛攻です。

前回は「荒ぶる風たちよ」を連呼していましたが、今回は「悲しみの水泡よ」を繰り返しています。大樹の噴水……というか、花火みたいです。
まあね。
そんなティナを育てるために必要なセベクさん……もといマジックポットはクラウドに拾ってきてもらったし、エクスデスお買い上げもレベル差50以上のお買い上げも、全てバッツ、クラウド、スコール、ジタンが稼いでくれたPPだったのよ。
……ランクのからくりが分かった瞬間、先に育てたバッツ、クラウド、スコール、ジタンにとても申し訳無い気持ちになりました。だからと言ってLv100まで育て上げ、そこそこアビリティもマスターしている彼らなので、ランクの為だけに今更リセットして育て直す気にはならない。
それに、全キャラに最低でも結晶までは落としてもらっていて、今現在トレードできるアクセサリは全部作った状態だからなあ。
今更、やり直すのは……(T▽T)
せめてものお詫びに、コスモス全員で集めたロゼッタ石は、彼ら四人に振り分けますとも!

あ、それでですね。
DP4ボーナスのネタ召喚石を幾つかゲットしました。
もちろん、トンベリやモルボルもバッチシです!
あと、テュポーン先生とサボテンダー。
結構な苦労をした割に、ネタ系ばっかだ。
あ、バッツはロゼッタ石、フレイムシールド、アイスシールド、トンベリとゲットしたにも関わらず、まだストーリーモードのクリア率が95%しか無い。何を逃しているんだろう。
ジタン92%はロゼッタ石とマインゴーシュを取っていないから分かるんだけど……。






……いい加減、セシルをやろうかと思う。



共通テーマ:ゲーム

DOオールクリア! [┣プレイメモ]

長々と先送りしていたセシルを、青色吐息でクリア。
鎧軍団の中でも、特にゴル兄さんは強くないですか?
セシルそこそこ育てていたのに、ピコピコと赤くなりながら、かろうじて兄さんを倒しました。
クリアレベル27です。

まあね。
DOクリアで終わるとは思っていませんでしたが。
……まだあるのかよ(T▽T)
ここでようやく、発売前最期の初出ムービーに出てきた「あなた達は真の闇に堕ちるのです」を聞きました。
やはりDOは、序章に過ぎなかったのか。
つか、暗転前のバッツとジタンが能天気に仲良さ過ぎ(笑)。

これ以降の『Shade Impulse』は誰でクリアしても良さそうなんだけど、ちょろっとやってみたら1話ごとに倒す相手が決まっているみたいんで、対応する主人公を選んだ方が良いんだろうか。
その前に全く鍛えていないコスモス戦士を鍛えなければ!
委員長、たまねぎ、セシル、ティーダの4人がほぼ横一線のレベル20代です。
とりあえずティーダは鍛えないと><! 今までの敵の中で一番厳しいジェクトが相手だからなあ。←レベル70代のばらが、レベル6の生身ジェクト様にボコられましたから!
DOクリアでレベル100相手にクイックバトルも可能になりましたが、遠距離攻撃が無いキャラは大樹相手でも正直厳しそう。




クリアはまだ遠い。



あ、バッツのランクがEまで上がりました。
アクセサリをラックアップオンリーで固めたからか、メイスオブゼウスやブリガンダイン、マクシミリアンを入手しましたよ。
AP狙い+マジックポットのチャージ+仲間のための装備集めをしまくっている20歳の旅人・バッツなのでありました。



共通テーマ:ゲーム

初めてのカード配信 [┣プレイメモ]

本日、毎度の友人と新宿六本木デートをしてきました。
日頃はHRCとは無縁のその友人が、なぜかHRCのバーガー無料サ-ビス券を持っていたので、昨年末の忘年会に引き続き、六本木ハードロックカフェで新年会。今日一緒に行った友人は昨年の忘年会とは別繋がりです。
でま、それに関してはまた改めて写真を見ていただくとして。

せっかくのチャンスなんで、PSP持参でフレンドカードを配信してきました。
こちらの配信はバッツ⇒Lv:100、Rank:S、Type:勇敢
まあ、ゲーム売り場や駅前を歩いたワケじゃないし発売からだいぶ経っているから、そんなに都合良く交換できるとは思ってなかったのですが、運良く2枚をゲットしました。
ジタンとスコール!
君達はフレンドカードでも呼び合うくらい仲良しなのか(笑)!?
2枚ゲットでこの二人が来る確率ってどんだけよ!

仲良いな、お前ら(笑)。



……つう事は、クラウドなんかを配信したら、16人枠の全部がセフィロスで埋まる……なんてね。



共通テーマ:ゲーム

ディシディアクリア! [┣プレイメモ]

まだ光の戦士、たまねぎ、セシルをレベル20代で放置したまま、とりあえずノーマルエンディングを迎えました。
わたしに勝利をもたらせてくれたのは、もちろんバッツです。現在Rank:SSSまでしっかりと育てたんですよ~。
つうか、フラッドと旋風斬で何とかなってしまう辺り、バッツ(多分ティナも)アクション苦手な人用の救済キャラなんだろうな。はっきり言って、マップトラップが怖くてほとんど動かなかったもん。
拍子抜けするくらい、最後のステージは楽勝でした。
もちろん、ステージ4に辿りつくまではかなり辛かったけどね。

――で、エンディングなんですけど。
楽しかったのか(笑)?
エンディングでの8・5・3の未練たらたら連中がいや~に可愛かったです。
そして、FFらしいエンディングの作りこみは、流石だと思いました。これでもかとラッシュをかけてきますね!
『♪Merodies Of Life』で感激が頂点に達しましたとも!
終わった勢いで、5の『♪決戦』と9の『♪破滅への使者』をPP購入、その後に8の『♪The Man with the Machine Gun』を真っ先に買うべきだったと後悔。ううう。
あ、FF7とFF9の残りキャラアイコンはステージ3が終わった時点でしっかりと購入しましたよ~。
そんなんで、今PPが足らないの。

▼589に激萌えしているワケで。



共通テーマ:ゲーム

初めてのリプレイ動画 [┣プレイメモ]

大樹から盗めるものはほとんど盗んでしまったし、剣装備のクラウド、スコール、ジタン(剣装備アビリティ)のために、バッツが一肌脱ぎました。
「何か落とせやゴラァ」状態で、Lv99の皇帝いじめ。
狙いは「ブレイブブレイド」です。

ところがですね。
何故か一撃でBreakされちゃったんですね。
まあ何か操作ミスをやらかしたんだろうけど。
しかもそのうえ、何故か何故かフェニックスの尾も付けていないのに、HPが1だけ残った状態の真っ赤なバッツ。
本気で負けるかと覚悟したんですが、そこからEXバーストで何とか持ち直して勝ちました。
いやいや、本当に冷や冷やしました。
面白かったので、即録画。
ご希望の方がいらっしゃったらお見せしますよ、ええ(自棄)。

リプレイ動画って、こういうのを撮るんじゃないよね(笑)?



共通テーマ:ゲーム

博士! [┣プレイメモ]

シャントット可愛いよシャントット!
シャントット強烈だよシャントット!!!

EXPボーナスの日とはいえ、アッという間にLv.100になりました。
RankはもちろんSSS
ビビを連想させる可愛らしい姿と動き、それにバリエーション豊かな愛らしい声に反比例した、あの攻撃力のとんでもない強さが素晴らしい!
もしかすると、ティナ以上に使いやすいキャラかも知れない。
ああ、だから『贖罪の武人』は負け犬なのか。
コスモスが回想した時代(淑女と武人)は、さぞかしコスモス勢が強かったんだろうなあ。



共通テーマ:ゲーム

ランクアップ [┣プレイメモ]

レベルを上げている最中に『Rank』という概念があることに気づいていれば、もうちょっと違った育て方をしていただろう。
だがしかし、上限100まで育て上げてしまった後に、そんなモノが有ると初めて知ったわたし。……だって、キャラの詳細画面に、Rankなんてデータは出てこないじゃないですか。
するってーと、それまでに育てたキャラのGだとかHだとかのランクは上げられないのかと半ば諦めていたのですが、クイックバトルの「とても強い」「最強」を選んで、相手レベルをお任せにすると、上限超えの「Lv.103」や「Lv.105」が出てくると気付き、俄然ランク上げに燃えました!
とっても足の遅い大樹なら大丈夫だろうと高を括り、攻める攻める攻めるでランクが簡単に上がったのはバッツとスコール。
何故ならこいつらは、当たり判定が甘いうえに出の早いHP攻撃が有るから。
Lv.105になると、あんなにトロい大樹でも、とんでもなくスーパーガードになるんですよ。

苦労したのはクラウドとジタン。
クラウドは単独のHP攻撃が本当に全然当たらなかったので、ブレイブからの派生攻撃で何とかしました。
超究武神覇斬Ver.5頼りというか。
それでもま、クラウドはブレイブ攻撃で強力な分、かなりHP攻撃力も上がるので、まだ楽な方でした。
もっと苦労したのはジタン。
遠距離攻撃のタイダルフレイムやシフトブレイクは避けられるし、ストラサークル5は「今だ!」って言ってる隙に磁場反転で逆に攻撃されてしまう始末。
しかもクラウドと違い、ブレイブをちまちましか削れないので、HP攻撃が成功しても大打撃を与えられない。
最悪の場合、あの大樹にEXバーストやられちゃうんですね。
仕方ないんで、(たまねぎじゃないけど)頭を使ってみた。
【1】派生技の方が単独HP攻撃より当てやすい。
【2】だがしかし、反撃を食らうと一気に大量のブレイブを奪われる。
【3】だから出来れば、一撃必殺状態を狙いたい。

これを踏まえたうえで用意したのは、召喚獣「ティアマット」か「バハムート」、それに「集中++」のアビリティ。
あとは、アクション下手でもデジョントラップに嵌らない、且つダメージを受けずに逃げ回れるマップって事で「秩序の聖域」を選び、温存タイプの最強大樹に対峙するだけ。
尚その際、「フェニックスの尾もしくは羽」を持っていない事と、EXコアに歩いて向かう大樹が条件に付加。
後はひたすら逃げ回り、コアが出たらすかさずGETを繰り返し、ブレイブが溜まったらEXバーストで倒す。
……を6回繰り返したら、SからSSSになりました。

はっきり言って、必要なのは脳みそより愛情と根気だけ。
アクション苦手な人間はここまで苦労するんですよ。うう。
あ、そうそう。上記のジタンRank上げの際に、今更ながらマルチエアダッシュの練習をしました。
ナンだかね、コアに向かっている筈なのに、一回進んだ後にもう一回入力すると逆方向へ向かったり、あの滑り台みたいなヤツに乗っかっちゃったりするんですよ(笑)。
だからコアを取りに行くのは、いっつも飛ぶか走るかです。
こんなわたしでもSSSキャラを配信できるので、アクション苦手な方も頑張って下さい。
あとコスモス勢でSSSじゃないのは、セシルとティーダなんだけど。
どっちもSだし、もう面倒だから育てないと思います。

ところでカオス勢ですが、何を思ったかガブラスから育てる事にしました。
どうやってモードを切り替えるのかと思ったら、EXにしなきゃいけないんですね。
EXにさえなればムチャクチャ強いんですが、そこに至るまでが大変です。暗黒セシルと同じくらい遅いし。
それにモードが分かれているキャラは、CPを多く使うんで、アビリティの取捨も大変。
アクションの出来ない人間は、「オート系(コア、受身、EXコマンド、EXディフェンス)」アビリティは外せませんしね。
そりゃ、このガブラスでは博士には敵わないだろうなあ。



共通テーマ:ゲーム

S.I.続々 [┣プレイメモ]

Shade Impulse』をスコールとクラウドでクリア。
スコールのイベントボイスがどうしても欲しくって、スコールでS.I.をクリアしたら、やった記憶の無いアルティミシアのイベントがミュージアムに出てきたので、慌ててクラウドでチャプター4をクリアしました。
だだだだって、セフィロスのイベントムービーが欲しくなったんだもん。
ちなみに、(カオスピース)のイベントセフィロスは、クラウドでは倒していません。
あの面倒くさそうなチャプター2と3は、バッツとかティナに頑張ってもらっていたからねぇ。
ティーダvsジェクトもやっていないの。
バッツのEXバースト+ゴブリンパンチが、凶悪な強さを誇るジェクトを一番確実に倒せるんだもん。←平家装備でいつでもEXなのだ。

バッツ、スコール、クラウドとクリアしたので、ジタンでもクリアしたいんだが。
……できるかな。

そういえば、クラウドvsカオスの戦いの真っ最中に、いきなり電池が切れてもの凄く焦りました。
皆さん、電池切れには気を付けて下さいね。

▼だって、どうしても欲しかったんだ!



共通テーマ:ゲーム

S.I.続々々 [┣プレイメモ]

「出来るかな?」なんて舌の根も乾かないうちに、ジタンでクリア!
グランドリーサル一本勝負みたいな感じでした。

エンディングをさっさと飛ばし、速攻ミュージアムでジタンvsクジャを見たんですけど、原作っぽくて良かったです。
二度目の名言も聴けたし、満足満足。
やっぱりジタンは格好良いな!

あ、それでね。
クリアしたコスモスの対象カオスキャラも、一緒にイベントボイスが開くと分かったので、早速セフィロスを再生。
本当に、ストーカー以外の何者でも無いな(笑)。
クラウドは訴えても良いと思うんだ。マジで。

対象カオスキャラのイベントボイスが聴けると分かれば、当然次の狙いはティナです。
ケフカ聴かずにディシディア語る無かれ。
合掌。



共通テーマ:ゲーム

S.I.オールクリア! [┣プレイメモ]

全員分、終わりました!
カオス三連戦で苦労したのが、ナンと意外な事にティナとのばらでした。
……つうか、セシルやたまねぎの時は、一回攻撃してきた後にカオスがふらふら歩いてたんですけど、ティナとのばらの時は猛攻、繋ぎ目の無い連続攻撃を繰り出しやがりましたよ。
ティナは楽勝だと思っていたのに、一番苦戦しました。HP1でかろうじて生き延びましたよ。ふうう。
のばらはね、緊急事態って事で慌てて重装備アビリティを購入⇒平家装備で臨みました。三連戦をEXモードで乗り切り。
光の戦士とティーダはとっても楽でした。

10人全員終わったんで、コスモスレポートをコンプリート
ミュージアムも順番に全部見ましたよ。
ティーダ親子とセシル兄弟は、蛇足だったかなー。
個々のストーリーモードで完結していた気がしなくもないから。
特にティーダは、ね。
まあ、泣かなくなったのは成長だったかも知れないけど。

イベント固定キャラを操作した場合の代替えキャラMEMO】
バッツ⇔ジタン
ティナ⇔たまねぎ
ティーダ⇒フリオ
セシル⇒ティーダ
のばら⇒クラウド
光の戦士?⇒のばら
スコール⇒バッツ
……代替えキャラって、立っているだけでセリフ無いのね。

ところで、掲示板でも書きましたが、バッツの育成が終わってしまった(全アビリティマスター)ので、『コマンド強化』を購入してみました。
今更ですが、コマンド戦闘をやってみようかなー、なんて。
これで苦手マップ『星の体内』や『アルティミシア城』もバッチリかと思っていたら、見事にEXコアを無視して動いてくれやがります。
それさえ出来れば、コマンドバトルも悪くないかも知れない。




……カオス勢を育てなさいよ。



共通テーマ:ゲーム

英雄降臨 [┣プレイメモ]

萌えと重ね合わせながら、スコールの育成は順調に進んでいます。
無事に旅人の墓標も建ったので(合掌)、逆のパターンも楽しいかと思ってやってみたんだけど、スコールが追いかけてくるのはイマイチ面白くなかったなあ。
どうでもいいが、フレンドカードに息子をレベル24で出す父親はどうかと思うの。
廃刊のはずの「オカルトファン」が、20冊以上ライズするのもどうかと思うの。
あと、「マシンガン」を手に入れたんだけど、どうやって装備すればいいんだろう?
つうか、レベル24のスコールが装備レベル96以上の機械を、どうやって装備していたんだ?
教えてラグナ。

さて本題。
プレイプランを黒チョコボに設定し、改めてカオス育成。
ガブラスはランクSSでレベル100に達しました。めでたし。
その後、とりあえず全員を操作してみました。ミッションがあったのでね。
ゴル兄さんやガーランドは、思っていたより使いやすそう。
逆に魔法系と鈍足系は辛いなあ。
そして、英雄様がちょっと厳しそう。
ブレイブ攻撃は良いんだけど、HP攻撃が泣きたくなるくらい当たりません。というか、あまりの空振りの多さに、見ているのさえ恥ずかしくなり、思わず顔を背けてしまいました……(T▽T)
とはいえ、FF7の英雄様ですから、万人に使いやすいように調整されているはず。
そう信じて英雄様育成に乗り出しました。

グロウエッグ+チョコボの羽+経験値5倍で育てたら、全12回・戦闘時間わずか40分強でレベル100になっちゃいました。
一回で経験値30万弱って数字を初めて見ましたよ。
当然APが足りません。
スノーボードを持ったレベル45クラウドでも追いかけてみようと考えていますが、この英雄様は本当にHP攻撃が当たらないんです。
レベル45のクラウドにも勝てるかどうか分かりません...orz
そうそう。
ランクも上がりきっていないのでCです。
ちゃんと育てれば、ブレイブ派生のコンボHP攻撃出てきますかね(べそべそべそ)?
何も無いトコロに頭から突っ込む英雄様を見るのは、流石に忍びない。

ところで。
旅人の次に兵士の墓標を建てようと、『雨対雲』という見た目の美味しい戦闘をやってみたんですが、イマイチ(わたしの)盛り上がりに欠けました。
なので、兵士の墓標は、英雄様にじっくり建てていただくとしよう。
英雄の墓標はとっくに建っています。
クラウドがカウントダウンしながら、嬉々として建てていましたとも!


あーさて。
FF5は進んでいないのかって?
実は第二世界へ行く手前で止まっています。
第一世界で取り逃しをしていないか確認しないと進めない。
リックスの村以外にも、第一世界でしか行けない所とか入手できないモノが有った気がする。
ギルガメッシュ、待っているだろうなー(笑)
気長に待っとけ。



共通テーマ:ゲーム

皇帝ランクSSS [┣プレイメモ]

皇帝ですが、レベル65でランクがSSSまで上がりました。
わ~い、褒めて~♪
きっと疑っている人が居ると思うので、証拠に写真まで撮っちゃいました。
ご希望が有ればお見せしますので、ご一報下さい。

すっごい大変でした。
何せ、HP攻撃が途中まで『フレア』のみ。
しかもその頼みの『フレア』は、たまねぎやバッツの『旋風斬』とかジタンの『ストラサークル5』で簡単に弾き返し⇒皇帝を追尾して襲うHP攻撃と化す代物です。
レベルアップでやっと新しいHP攻撃が出てきたと思ったら、いつ発動するのか全く分からない『いんせき』。
更にレベルアップでまたまた新しいHP攻撃を覚えたと思ったら、『いんせき(空中)』だし。もちろん、いつ発動するか全く不明。
どうやら発動までの間、□ボタンを押し続けていなければいけない模様で、当然その間はガードも回避も出来ないという致命的なまでに使えないHP攻撃です。
あまりにも使えないのにアビリティを装備しておくのはCPの無駄だし、フレアを出したい時に『いんせき』とか出てくると泣きたくなるので、あっさりと外しました。
二度と付ける事は無いでしょう。
大樹の『スピードアップ』のアビリティと同じくらい、意味の無いものでした。

ちなみにランクSSSまでの道のりですが、「とても強い」「最強」と戦う時は自分からは何も仕掛けず、ひたすら待ち戦法です。
皇帝の本来の戦い方である罠作りなんかしている余裕は、全くありません。
相手はもちろん大樹。
『しんくうは』が来たらガードかフレア、磁場転換で当たってきたらガード⇒よろけている間に速攻でフレア、『ブラックホール』『ハリケーン』にフレア(特に『ハリケーン』は100%フレアが当たるので嬉しい)。大樹からのHP攻撃には、ともかく回避。
おかげで、バッツとスコールを抜いて、ガード成功回数第一位に輝いちゃいました。
一回の戦闘長いわ、気が抜けないわで、ホントに大変だった。
何も考えずトルネドとフラッド連発だけでランクがSSSになったティナとか、同じく□ボタン連打のみでOKだったシャントット博士とか、今となっては夢のよう。
もしかすると、ジタン以上に厳しかったかもです。
あ、そうだ。
皇帝EXバーストの『誘惑』を、以前にバッツやティナやクラウドやスコールで見た時は、ナンだかちょっとエロいと思ったけど、相手が大樹だと何でこんなに笑えるんだろう。

【カオス軍進捗状態(レベル上げ順)】
ガブラス100(SS)⇒セフィロス100(C)⇒ジェクト100(SS)⇒ガーランド100(SSS)⇒エクスデス100(C)⇒ゴルベーザ100(SSS)⇒暗闇の雲100(SSS)⇒皇帝65(SSS)
大樹は仕方ないとしても、やはりセフィロスのランクCはかなり悲しい。
格好良くSSSにしてあげたいんですが、HP攻撃が当たらないってのは厳しいですね。
空振りしている間、完全無防備ですし。
ジェクトはそのうち、ちゃんと育ててあげようかなと思っています。
まー、息子もランクSで放置されているんで、いつになるのか分かりませんが。

ところで、残りキャラがケフカ、アルティミシア、クジャです。
まともに地上を走るキャラに会いたいぞ。



共通テーマ:ゲーム

ケフカ(泣) [┣プレイメモ]

今日はゲームをやらないと思う。
……なんて書いたけど、携帯ゲーム機は気楽に起動できちゃって良いよね(笑)。

そんなワケで、手元で出来るディシディアです。
先日書いたとおり、残りはケフカ・アルティミシア・クジャの三人になりました。
この三人をLv.100まで鍛え終えて、全員のアクセサリ欄を9個にしたら、そこがわたしのディシディアED到達点かなーと思ってます。
アクセサリ各9個と言うのは、最初に頑張ってくれた4人(5・7・8・9)との差別化。あの4人だけはとっくに10個付けています。
Lv.92の委員長にボコられた時点で、『究極の幻想』はやる気なーし!
みんなの最終武器を作る気もなーし!
ま、身の丈と言う事ですね。
その後、APボーナス日などを見計らって、7・8・9の全アビリティをマスターさせてあげようかな。
ついでに、全員の墓標も建ててあげよう。あと半数弱残っているんだ。

……なんて計画を立てていましたが、あっさりと一番最初の目標で挫折しそうです。
ケフカが、ケフカがーーーっ!
勝てません(べそべそべそ)。
セフィロスと似て非なる理由で勝てません。
【1】HP攻撃が当たらない。『はかいのつばさ』は超接近しないとHITしないし、『トライン(空中)』は飛んで発生させると「ファファファ」言いながら回避されてしまう。そのうちジャンプが尽きる。
【2】『くるくるブリザガ』は地を這ってしまうので、浮いてる大樹に当たらない。『いろいろファイガ(空中)』『あちこちサンダガ(空中)』も、まず飛んでから出す間に攻撃を食らってしまう。
【3】結局、ガード⇒『はかいのつばさ』が一番堅実だが、都合良く飛んでくるとは限らないし、失敗した時のリスクもでかい。ブレイブも低いので回数をこなさねばならず、長期戦になると疲れる。……わたしが。

皇帝以上に疲れるんですが。
だって、Lv.1同士(強い:カスタマイズ)の対戦で、一戦に十分以上時間が掛かったんですよ?
ケフカ、この先使いやすくなっていくんでしょうか(めそめそめそ)?
パンネロのキャラ解説を見ると、HP攻撃は「クセのある攻撃が多い」ので、凄い心配なんですけどー。
遠距離での魔法攻撃」とか書いてあるけど、超近距離戦になっているぞ。
ランクアップどころか、レベル上げられるんだろうか。
べそべそべそ。



共通テーマ:ゲーム

英雄最下位 [┣プレイメモ]

ええと、まず。
ケフカの悩みは解消しました。
あの初期ではどうしようも無いので、『普通』の大樹と戦って普通にレベル上げ。←実はこれもかなり厳しかった。
しかし、「くねくねファイガ(地上)」を覚えたら多少ブレイブを削れるようになったので、ちょっと頑張ってガード⇒「はかいのつばさ(地上)」⇒アクセサリ特化でフォースを集めEX⇒ケフカのEXコマンドは楽、1戦闘に二回EXで何とか勝てる所まで育ちました。
皇帝とケフカのおかげで随分ガード回数を稼げた気がします。

ガード⇒攻撃に慣れてしまったので、その戦闘スタイルで進めたら、クジャとアルティミシアはかなり厳しかったです。
二人揃って明らかな遠距離攻撃タイプなので、ガード⇒近距離攻撃に相当な無理があったみたい(苦笑)。
戦い方を変えたら、二人ともすっごい楽でした。
クジャは久しぶりの□連打で余裕。
アルティミシアは○連打で余裕。『騎士の剣』から『騎士の矢』へ移行連打中は殆ど攻撃されないし、移動しながらEXコアは拾えるし、二回くらい超遠距離からBreakすれば一回のHP攻撃で勝利できちゃうし。HP攻撃は、当たりにくくてちょっと辛かったけどね。英雄様ほどではない。
やはり残り三人の中では、ケフカが一番気を抜けなくて辛い。
でもまあ、レベル50ちょいで『Rank:SSS』になったんでOKです。

ここまで対大樹のガード⇒攻撃に慣れたら、今まで「SSS」にならず「S」とか「SS」とか「C」ランクだったキャラも、もしかして「SSS」に出来るかも……という色気がムクムクと湧き上がってきます。
湧き上がってきたら、やってみなくちゃね!
その結果↓
・ティーダ⇒SからSSS
・ジェクト⇒SSからSSS
・ガブラス⇒SSからSSS
そしてなーーんと!!
・エクスデス⇒CからSSS
それぞれランクアップ。
あ、セシルはやっていません。

もちろん当然、英雄様もやりましたよ、ええ。
CからAまで何とか上げました。
…………これが限界(> <。)
ホントウにホントウに、HP攻撃が当たらないんです。
ガードは出来る。そこからブレイブ攻撃にも移れる。
クリティカルもたくさん出る。
EXモードにもなる。
そこまではもの凄く強く見える。
…………でも、HP攻撃が当たらない(T▽T)
「八刀一閃(地上)」は空振り、「ブラックマテリア」は出している間に移動されて逆に攻撃される、「閃光」出ない。
「閃光」が一番期待のHP攻撃かと思ったんだけど、ガード攻撃と言いながらガードもしないし変な動きするし、よく分からない。
「八刀一閃(空中)」は空振り、「獄門」では誰も居ない所を掘っている。
あまりの惨状に、セシルに続き操作放棄。
かなり、口汚く罵りましたよ(苦笑)。英雄様に向かって。
空振りを見るのが悲しいを通り越して、「永遠に眠ってろ」くらいの勢いでした。
どうして動けないんだよ。
……もう嫌だ。

というワケで、「Rank:SSS」じゃないキャラは、敢えてランクアップをしなかったセシルSと、努力にも限界があると教えてくれた英雄様Aです。
つまり、英雄様は22人中ペケですペケ。
だってもう、ホントウに無理。

FF7の英雄なのに。
きっと使ってみたかった人は多かっただろうに。
何でこんなに使いにくい仕様なんだよーーーっ!!!!
べそべそべそ。



共通テーマ:ゲーム

英雄再生計画(1) [┣プレイメモ]

まず、昨日は多方面よりのお祝いをどうもありがとうございました。
キャラ的には、永遠の20歳児を目指そうかと思っています。
昨年まで永遠の17歳だったので、年齢が上がったように見えますが、精神年齢的にはむしろ下がったような気が……。

えーと、お祝いの言葉と併せて「ディシディアのランクSSSなんて、凄いですね^^」と言って下さったOMATUさん、ありがとうございます。
しかし、基本的には掲示板で言われた通り、「何がどうして皇帝のランクSSSなんて奇跡が起きたんだ?」という反応が普通だと思います(笑)。
多分、アクション苦手なので、普通の人とはやり方が違うんでしょうね。
大砲を使わずに橋を渡りきっちゃうアマ公使いですから。
こんなわたしのメインはバッツで、サブがティナとスコールです。
戦闘回数の順位なら、バッツ、スコール、ジタンなのですが。
ジタンは苦しんだ記憶が有るので、いざという時に踏み出す勇気が出てこない。

さて本題。
やはり皇帝や大樹がSSSなのに英雄様がAまでしか上がっていないのは、どう考えても愛が足りない気がして、このままではいけないと『英雄再生計画』を立ててみました。
……と言ってもねえ。
HP攻撃に慣れるしか無いと思うんだ。
先に言っておくと、ガードは出来る。そこから近距離のブレイブ攻撃も出来る。英雄はEXじゃなくてもクリティカルを連発するので、続けて攻撃できれば相手をBreakも出来る。当然ブレイブは貯まる。相手が吸引系のアクセサリを装備していなければ、EXモードにだってなる。
そこまではうちの英雄様だって、むちゃくちゃ強いんだ。
――で、どこに問題が有るのかというと、90%以上の空振り率を誇るHP攻撃。
空振りした後には、相手の攻撃が待っているワケです。
せっかく貯めたブレイブは奪われ、酷い時には壁に激突のHP攻撃されたりですね。
相手がマジックポットなんて使った日には、アッという間に負けます。

そこで『英雄再生計画』なんですが、まずは武器から見直してみることにしました。
ブレイブは削れているんだから、問題は武器じゃないとか突っ込みは無しの方向で。
まずは形からですよ形から。これ基本(笑)。
英雄様にいつまでも「さごじょうのやり」なんか持たせていたから、何となく格好つかなかったのかも知れないじゃないですか!
あ、ちなみに、防具は「源氏セット」です。
うちの武器調達担当であったバッツが戦っていた相手は、基本的に大樹か皇帝。
おかげで、杖やロッド、剣・短剣辺りは充実しているんですが、その他は本当にサッパリ。
刀の最高が「平家セットボーナス」の為だけに取った「平家の刀(レベル81以上)」だし、槍も何かのついでにゲットした「飛竜の槍(レベル79以上)」が最高です。
これではいかん!
いやまあ、ぶっちゃけると、「アイテムドロップ率アップ」をPPで大量購入していたから、勿体無かっただけですが。

てなワケで、スコールに「装備レベル99以上の刀か槍を取って来い」という厳命を下してみました。
こういう事はバッツの方が得意そうですが、もう育て終わっているんで、入手できるAPが勿体無い。
まずはスコールのラックを上げるために、源氏装備+オカルトファン(ラグナからの応援プレゼント)+オメガの勲章(バッツからのおうえ……以下略)+スノーボード(クラウドから……略)を付けてみました。
相手は、空振り率なら英雄様に負けず劣らずのでっかいおっさんです。
楽をしようと普通のレベル100相手に戦ってみたんですが「レベル99以上の武器」を装備していなかったので、とりあえず「ゲイボルグ(レベル93以上)」をゲットした後に、レベル100「強い:カスタマイズ」へとレベルを変更。

gungnir出てきましたよ(にやり)。
オーディンの神槍「グングニル(レベル100以上)」です。
しかし、これをゲットする為にずい分と無理をさせてしまったらしく、スコールのTypeが「勇敢」から「逆境」に変わっていました(笑)。
まあ、何度かEXバースト食らったしね。
輪廻のおっさんは、空振り率が高いけど、当たるとダメージでかいから。
そんなワケで、本当は「源氏の刀」や「天の叢雲」「アースブレーカー(ジェクト用)」も欲しかったのですが、まあそれは後日と言う事で。
……ふう。スコール、お疲れ。
※写真は「もののふシリーズ」の「グングニル」。


これで、英雄様を育てる為の武器は揃った。
次は、今は7個しかないアクセサリ欄をあと二つ増やしてやる作業だろうか。
他のカオス連中(ケフカ除く)は、アクセ欄5個なのだから、7個でも十分に贔屓していると思うのだが。
それでも、この英雄様を育てるには、まずは形を整えていかねばならないような気がする。
ううう。
スコール、またまたヨロシクね。



共通テーマ:ゲーム

英雄再生計画(2) [┣プレイメモ]

『英雄再生計画』と書きましたが、今日の記録には英雄様は出てきません。
英雄の為にガーランドと戦い続けるスコールの戦闘日記です。
フレンドジタンとバッツが和気あいあいとイエロージェムをライズしてくれたので、フォーチュンリングが入手できました。
LUK+8のありがたーいアクセサリです。
源氏装備(LUK+3)&フォーチュンリング(+8)&オメガの勲章(+4)で、スコールのLUK75。

本日の狙いは『天の叢雲』です。
ところが、何故だか本日のガーランドさんは、刀気分では無いようです。
おかげで、『アースブレーカー(斧)』と『ラグナロク(大剣)』を入手しました。
しかし、もう『アルテマウェポン』が有るので、欲しいのはEXフォース+8mの『天の叢雲』だけです。
……装備してくれません。

貴重と言えば貴重なんだけど、もう既に持っているアイテムしか落としてくれません。
源氏装備とか10セット以上有るんですけどー><!
もう『グングニル』もいらないんですけどー><!!
そろそろ、スコールが苛付いてきた頃に、ようやく『天の叢雲』が……!
待ってたよーっ!!!
……って、ガーランドさんってば、『天の叢雲』だけじゃなく、もの凄いEX特化のアクセサリばかり装備していらっしゃるんですけどーっ!!!!
うわ、何か。フォースの奪い合い必至。というかスコールやばくない?
でもどうしても英雄様の為に『天の叢雲』が欲しいので、EX食らって何とかギリギリで勝っているような危ない状態なのに、延々スコールに再戦させていました。
そういう時に限って、『天の叢雲』を落としやがりません。
防具なんていらないから、早く『天の叢雲』を落としてくれ。
そうこうしているうちに、スコールがアビリティをマスターしてしまいました。
アビリティを付け替える為、再戦はリセットです。
だ、だってー。
英雄様の為とは言え、スコール育成という目的もあったからー。
スコール育成終了まで、あと残りアビリティ三つなんだもん!
しかも、残りが全部『○○無効』アビリティだから、一つずつ付け替えてマスターしなきゃならないんだ><!

すいません、英雄様。
結果として、それ以降ガーランドが装備してくれなかったので、『天の叢雲』取れませんでした。
えー、引き続きスコールに頑張らせてみますが、もし万が一、スコールの育成が先に終わってしまったら、次はクラウドが引き継いで英雄様の為に働きます。

【追記】
スコールが『源氏の刀』を奪い取ってきました。
……でも、EXフォースボーナス無いのね。
防具だけで「大和魂」出来ちゃう英雄様には、特別ありがたくはなかったみたい。
スコール、今日もお疲れ様でした。



共通テーマ:ゲーム

英雄再生計画(3) [┣プレイメモ]

『天の叢雲』を取ってきてね。
……な~んてスコールに頼んでいたけど。
いつまで経っても、ガーランドさんが『天の叢雲』を装備してくれず。
しかもちょっと油断するとBreakされちゃうし><。
スコールとか、何度も死に掛けているし。
↑戦闘回数が倍以上違うのに、バッツを抜いて受ダメージがトップになっちゃいました!
もの凄い集中力だけは身に付いた気がするけどー。
正直、飽きた。

というワケで、英雄様実践へとステップアップ!
装備はアルテマウェポン+ダイヤ装備(AP欲しい)、アクセサリは英雄の真髄、ブレイブエレメント、真珠のネックレス、超引力球、かがやくトンボ玉、攻め抜く者、フォーチュンリング、Lvギャップ大、BRVノーダメージ。
これで、レベル80の大樹相手に、まずはHP攻撃のタイミングを掴むテスト。
HPアビリティには、地上も空中も『八刀一閃』しか付けません。
操作間違えて、変なモノ(←主ニ『獄門』ヲ指ス)出されても困るのでね。
ついでに、いくつかアビリティをマスターして欲しい。
何せたかだか12戦でレベルが100になってしまった英雄様だ。
マスターしたアビリティがほとんど無い。
頑張るぞ!
やる気だけは満々だ。

目を逸らしちゃいけない目を逸らしちゃいけない目を逸らしちゃいけない。
あの大樹が「DODGE」で空中回転クルクルをやっている最中、うちの英雄様の刀が空を斬っていても、目を逸らしちゃいけない><!
高さだ、高さを合わせなければ!
……って、「DODGE」で回転クルクルやられたら、高さなんて合わせられないんですけどー。

前にも書きましたが、うちの英雄様も「ガード」は出来ます。
しかし、ガードしたタイミングで□ボタンを押すと、吹っ飛び中の大樹より低い所で、刀ブンブン空振りになります。
かと言って、そこでジャンプして□ボタンを押すと、既に体制を持ち直した大樹に「ファファファ♪」と空中回転クルクルされるんですね。
ガード直後の状態でも「なぎ払い」は出ます。ここから派生でも有ればいいんですけどね。
「なぎ払い」の後は、大樹が飛んで行っちゃうんで、HP攻撃に繋がらないんですよ。
レベル80くらいの大樹だと、まだマグレで『八刀一閃』が極稀に当たるんですけど、どうやって当たっているかと言うと、運次第って感じ?
わたしのリアルラックと正比例、……なのかも。
最強レベル105の大樹は、甘くないんですよおお。
このHP訓練のせいで、またまた英雄様は「与ダメージ平均」の数値を8575に上げました。
いかにHP攻撃が当たらないか、よく分かります(T▽T)

暫くは、英雄様のHP攻撃練習とスコールの『天の叢雲』強奪を交互に繰り返しです。
ここまでして英雄様をRank:SSSにする理由が、愛以外に有るんだろうか。
英雄様のご機嫌伺いをして、自分のPSPを守る為……かな(笑)。



共通テーマ:ゲーム

英雄再生計画外伝・もう一つの選択 [┣プレイメモ]

『英雄再生計画外伝』です。

とってもとってもHP攻撃で苦労している英雄様をちょいと横目に、一つの選択肢を出してみました。
それが何かと言うと、一度は使えないと捨て置いたコマンドバトル
バッツでテストをした時に、EXコアを取ってこない、EXになってもゴブパン出さないと、散々文句を言いましたが、実はちゃんと別にコマンドが有ったんですね。
「しょうかん」に合わせて右ボタンを押すと、「EXコア」「ひじゅつ(=ゴブパン)」「ジョブ(=EX)」というコマンドが有りました。

現在「コマンドバトル強化」が付いているのはバッツだけ。
しかも一応、「コマンドバトル強化++」アビリティマスター。
ちょっとテストで、レベル100/強い:カスタマイズの皇帝相手に戦ってみました。
楽勝でした!
これならもしかして、英雄様も行けるかも!
ただし、現在はロゼッタ石を英雄様のアクセサリにつぎ込んでしまった為、「コマンドバトル強化」が買えません。
先日、スコールに素材を取ってきて貰ったんだけど、実は気前良くガーランドさんやゴル兄やジェクトやガブラスにも、各2個ずつアクセ欄をプラスしちゃったんです。てへ☆
無い物は仕方ないので、バッツがコマンドバトルのテスト込みでファルコンコースに引き篭もり。
しかし、いつも思うんだが、バッツのパラディンフォースで負けるセシルやゴル兄、旋風斬で負けるたまねぎって、ちょっと可哀相だよね。
ちなみに。
このファルコンコースのコマンドバトルで、バッツの『瞬間最高ブレイブ』が9999になりました(^-^*)
でもですね。
大樹と戦うなら、コマンドバトルよりアクションの方がずっと楽です。

慣れてきたら、コマンドバトル楽しい。
ただ……、アクションでも操作が楽なバッツなので、コマンドでも割と楽に勝てているのかは不明。
ともかく、英雄様にコマンドバトルをやらせてみようと思いますよ。

あ、一応ですね。
このコマンドバトルをやる前に、もの凄っく集中して、英雄vs最強大樹を三回戦いました。
↑もちろん、アクションで。
おかげで英雄様もランクSまでは上がりました!
これで、セシルと一緒!
単独ペケじゃなくなりました(T▽T)!

とは言え、セシルは故意にランクを上げていないだけ。
英雄様はもの凄い集中力と体力を使うので、ランクアップしてあげたい気持ちがあってもランクが上がらない。
――この差はでかい。



共通テーマ:ゲーム

コマンドバトル [┣プレイメモ]

本日のお昼、東京はもの凄い雪が降っていて、むちゃくちゃ寒かったです。
皆様、体調を崩したりしていませんか?
明後日からは年度末の3月です。
年度末とか送別会とか、社会人は割と忙しくなる季節到来。
そんな風にオフが忙しい最中でも、時間を作って英雄様を鍛えるわたし。
……愛ってヤツかな(笑)。

さて、昨日バッツが、ホクホクと命石を4つ持ってきてくれた(風石と水石は余っている)ので、英雄とクラウド、スコール、ジタンに『コマンドバトル強化』を付けてみました。
すっごい面白い!
凄い楽しいです!
特に、英雄vsクラウドの空振り合戦が!
「斬る」と言って大きく空振りした英雄(自分操作)の後に、目一杯『凶斬り』や『ブレイバー』を空振りするクラウド。
何をやっているんだろう、この二人。

『コマンドバトル』の場合、「ぼうぎょ」を選んでおくとガードした後にブレイブ攻撃を勝手に出してくれる場合があります。
「ガードカウンター」と「追撃」アビリティを付けているので、上手く行けばアッという間にBreakします。
その後の空振り合戦が、もうね。すっごい笑えます。
『コマンドバトル強化++』だろうがナンだろうが、やっぱり英雄様は大きく空振りします(T▽T)
これは、わたしが今まで操作してきた記憶(A.I.)なのかしら?
おかげさまで、ついに英雄様の「与ダメージ平均」は9999固定(!)になりました。
そんなの有り(T▽T)?
バトル回数9位・HP攻撃回数が15位なのに、得ブレイブがスコールを抜いて2位(1位のバッツはカンスト)なんですけどーっ!!

ちなみにクラウドやジタンのように派生のあるキャラだと、『ひっさつ』を選んでも、ちゃんとブレイブ⇒派生のHP攻撃と続ける場合も有ります。
まあ……、『凶斬り』や『ブレイバー』の空振りとかもしますけど。
※HP単独攻撃を外しておけば、『ひっさつ』選択で必ず派生を出してくれます。ただし一発目のブレイブ攻撃にガードクラッシュ特性が無い場合、鬼ガード相手だと凄い苦労をします。←実話。
□ボタン連打とか○ボタン連打キャラには合わない気がしますが、ティナと博士を除くコスモス勢やジェクト辺りには、『コマンドバトル』合いそうな感じです。
それから、英雄様のランクを上げる相手は、大樹よりも皇帝の方が楽かも知れないとちょっと思いました。

あとね、「ガード回数」はむちゃくちゃ稼げます。
あの皇帝やケフカの苦労は何だったんだろうってくらい、簡単に英雄様がトップになりました。
ガード5000のミッション、軽く終わりました。
魔法キャラ対戦の時に『雪月花』装備で挑んだら、こっちが攻撃しなくてもアッという間にBreakします。
それで呑気に戦っていると、ブレイブ攻撃のくせにガードクラッシュ特性の付いた、のばらの「リードアックス」やバッツの「リードインパルス」、クラウドの「スラッシュブロウ」、ジェクトの各種ブレイブ攻撃にやられるんですけどね。

クラウドの墓標は、『コマンドバトル』英雄様が、「ふ……ふふ」と笑いながら建てました。
当初の目的から、若干逸脱している気がしますが、こんなに『コマンドバトル』が使えるともっと早く分かっていればな~。←目測誤った自分が悪い。
ついでに、『コマンドバトル』だと左手の親指が凄く楽で~す。

ただ。
ずっと苦手なアクションで頑張っていたからかも知れないけど、上手く操作出来ないもどかしさと、それを乗り越えて成功した時の喜びってのは、アクション>コマンドだな。うん。



共通テーマ:ゲーム

英雄は彼方へ [┣プレイメモ]

英雄のランク上げをすっかり忘れた振りをして、フレンドカードと遊んだりロゼッタ石集めとかをしていました。
併せてスコールの育成完了。

そんな中、本家FF5に先立ち、ディシディアで『チキンナイフ』を入手しました。
FF5の最強武器なので、とっても期待したんですが、そのステータスにちょっとがっかり。
他の武器は、大体クイックバトルとかで装備している敵から奪い取る……もとい、落としてくれるのを待つんですが、『チキンナイフ』はそれが出来ないので、素材集めの時点でそれなりに苦労したんですよ~。大樹は無問題だったんですが、『ワールドチャンピオン』装備のティーダがね。
それなのにー。
一応『ブレイブブレイド』よりは攻撃力高かったですけど、『ゾーリンシェイプ』と同じで『エクスカリバー』より低いとはなー。
まあ、今更『チキンナイフ』が必要かと問われるとさして必要でも無かったんですが、FF5でなじみの最強武器なんで、スルーしたくなかったんですよ。
FF5所縁と言えば、『エクスカリ“パ”ー』の素材も入手しています。
これに関しては、『エクスカリ“パ”ー』自体が「物理ダメージ-100%」と全く実利の無い武器である事、それ以上に、ジタンとバッツという「何回も簡単に勝たせてくれるわけ無いじゃん」な相手からライズした事を考慮し、素材のまま保存しておこうと思ってます。
FF9所縁の『エクスカリバーII』も欲しいけど、落としてくれないしなー。
どうせ、本編の方でも取れなかったし。

そういえば、未だに『天の叢雲』取っていないんです。
ガーランドさんがなかなか装備してくれないってのも有るんですが、「レベル100/とても強い/しかもEX特化アクセサリ装備」のガーランドさんと戦うのは、それなりに集中するので疲れるからさ。
でも多分。
スコールの次に育てているクラウドが、無意識のうちに「英雄の為に働くのは嫌だ」と訴えてきてる気がするからかな(笑)。



共通テーマ:ゲーム
前の30件 | - ┣プレイメモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。